Usual Life

いつもの生活で、あらゆる好きなモノ、コトを発信。

【2018春夏】メンズファッションのトレンド特集

f:id:supi0216:20180707234044j:plain

どうも、supiです。

もう、7月です。

皆さんは春夏のコーディネートをしっかり楽しんでいますか?

セールも始まり、いつもと同じような服装になって、たまには雰囲気変えたいなーって思って、新しい服を買い足ししようと思っても、色々考えてみて、今期のトレンドって他に何があったっけ?って事ありませんか?

 

今回は今期春夏のトレンドアイテムをまとめました。

では、順に紹介していきます!

 

 

 

目次

 

f:id:supi0216:20180707235440j:plain

 

1.今期春夏のテーマ 

まず、ファッションの発信とも言える、パリコレやミラノコレクションなどを

覗いてみて分かる今期のトレンドは...

【スポーツミックス】【セットアップ】【リラックス】

スポーツミックスはここ数年ずっと続いています。

トレンドでも挙がっているセットアップにスニーカーを合わせてみたりですね。

スニーカーでも、特にボリュームのあるデザインが各ブランドでもアイコンになっていますね。

ããã¬ã³ã·ã¢ã¬ ã¹ãã¼ã«ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

参考: BALENCIAGA【トリプルS】(ファッションプレスより引用)

 

セットアップはドレスデザインはもちろん、デニムジャケットのセットアップや

ジャージー素材のセットアップなど、幅広く展開されています。

 

リラックスはゆったりしたシルエットや、各アイテムの「見せ方」です。

ランウェイでも合ったのが、シャツの裾を片方だけタックインしていたりと

ユニークな「見せ方」もありました。

 

トレンドカラーに関しては...

【白】【ピンク】【アッシュカラー】です。

ちなみにアッシュカラーとは、ベージュやグレーなどのようにくすませたような色味です。

セットアップのように、トータル的に取り入れるも良し、トップスやパンツだけに

取り入れるも良しで、注目のカラーですããªã¹ ã´ã¡ã³ ãããã³(DRIES VAN NOTEN) 2018å¹´æ¥å¤(ã¡ã³ãº)ã³ã¬ã¯ã·ã§ã³  - åç31

参考 DRIES VAN NOTENファッションプレスより引用)

 

 

柄に関しては...

【総柄】【ストライプ】です。

ãã«ã(MARNI) 2018å¹´æ¥å¤(ã¡ã³ãº)ã³ã¬ã¯ã·ã§ã³  - åç49ãã«ã(MARNI) 2018å¹´æ¥å¤(ã¡ã³ãº)ã³ã¬ã¯ã·ã§ã³  - åç9

参考 MARNIファッションプレスより引用)

今回はMARNIを参考にしましたが、このようにシャツやスーツ、またはパンツなど

あらゆるカテゴリに総柄やストライプがデザインされています。

 

 2.トレンドアイテムは?

1.オープンカラーシャツ

「開衿シャツ」とも呼ばれます。

名前の通り、襟部分が開いたデザインで、春夏らしいリゾート感のある

デザインが特徴です。

今や、ファストファッションからセレクトショップや、デザイナーズまで

幅広いブランドで展開しているので、好きなデザインを探しやすく様々なコーデに

取り入れやすいので大変おすすめです!

ã¤ãã»ã¤ ãã¤ã± ã¡ã³(ISSEY MIYAKE MEN) 2018å¹´æ¥å¤(ã¡ã³ãº)ã³ã¬ã¯ã·ã§ã³  - åç9

参考 ISSEY MIYAKEファッションプレスより引用)

 

 

2.ワイドパンツ

今期もワイドパンツが非常に注目を浴びています。

ゆったりしたシルエットなので、上記なあるオープンカラーと合わせ

抜け感を出すコーディネートが主流になっています。

ワイドパンツにもコットンで織り上げたチノデザインや、サマーウールを

使用したスラックスデザインなどがあります。

シャツで合わせてドレスっぽく合わせて、サンダルで外したり、Tシャツなどで夏らしいルックを作ってみたり、幅広い組み合わせを楽しめるのは個人的には

スラックスデザインがおすすめです!ããªã¹ ã´ã¡ã³ ãããã³(DRIES VAN NOTEN) 2018å¹´æ¥å¤(ã¡ã³ãº)ã³ã¬ã¯ã·ã§ã³  - åç14

参考 DRIES VAN NOTENファッションプレスより引用)

 

3.総柄シャツ

一枚羽織るだけで、コーディネートの主役になる一点。

様々なブランドで展開されているが、古着で探すのが個人的におすすめだ。

古着だと、その年代やブランドによって数えきれないほどの様々な柄が存在していて、同じものを探す方が困難な分、オリジナリティを楽しめるからだ。

素材もシルクやレーヨン、またはナイロンを使用している事も多く

素材選定も楽しめるのでぜひチェックしてみてください。

 

4. マイクロショルダー

名前の通り小さいショルダーバッグです。

その中でも、街中でよく見かけるのがサコッシュですね。

最近までは、ヒップバッグをボディバッグとして使うケースが

多かったが、デザインの豊富さや、春夏の軽装なコーディネートに

見事なまでもハマり、一度使うと手放せない逸品。

普段使いはもちろん、フェスや旅行のサブとしても使えるので、

幅広いシチュエーションで活躍するも間違いなし。ã´ã¡ã¬ã³ãã£ã(VALENTINO) 2018å¹´æ¥å¤(ã¡ã³ãº)ã³ã¬ã¯ã·ã§ã³  - åç34

参考 VALENTINOファッションプレスより引用)

 

5.スニーカー

もうファッション全般で欠かせないのがスニーカーですね。

スポーツMIXが定番化していて、コレクションブランドも

数多いデザインを展開している。

以前は、チャンキーデザインで、NEW BALANCEや、日本の誇るOnitsuka Tiger

爆発的な人気があったが、現在はスポーツブランドはどのブランドも

街で見かける事が多くなった。

フラットなデザインからソールが厚いボリュームのあるデザインや

PUMAの【disc system】、Reebokの【pomp fury】が代表するハイテクなど

スニーカーの中でもカテゴライズされており、それぞれ履き心地はもちろんだが、

コーディネートの映え方も異なるので、自分にピッタリなスニーカーに出会って欲しい。

 

adidas Originals by HYKEã16SSã­ã¼ãã¸ã¥ã¢ã«ãå¬éã84å¹´ã®ãã¤ãã¯ã¹ãã¼ã«ã¼ããã¤ã¯ã­ãã¼ãµã¼ããã¢ãããã¼ã 2æç®

参考 adidas originals by HYKE

 

supixxtown.hatenablog.com

 

 

 3.最後はホットなコレクションの紹介で締めます

すごい個人的な内容ではありますが、もうこの際ですから

どうぞ、お付き合いくださいな(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

1.MARNIãã«ã(MARNI) 2018å¹´æ¥å¤(ã¡ã³ãº)ã³ã¬ã¯ã·ã§ã³  - åç8

マスタード色のセットアップですね。

セットアップでも、リラックス感のあるシルエット。

ただ、ワイドパンツでもテーパードが効いているので、程よく締まりもあり

MARNIらしさが出ててgoodです。

同系色の組み合わせながら、シューズで全体をまとめていて

なんともスキのないコーディネートでたまりません。

 

 

2.DRIES VAN NOTEN

ããªã¹ ã´ã¡ã³ ãããã³(DRIES VAN NOTEN) 2018å¹´æ¥å¤(ã¡ã³ãº)ã³ã¬ã¯ã·ã§ã³  - åç52

筆者の一番好きなブランドです。

DRIESならではの、総柄ですね。

他のブランドにはないような柄を使用し、どのシーズンのコレクションでも

人々を魅了します。

総柄×総柄でも、なぜか鬱陶しくなく、自然に馴染む、この世界観に

いつも引き込まれます。

正直、今回のDRIESのコレクションは全部好きです(笑)

 

3.ISSEY MIYAKEã¤ãã»ã¤ ãã¤ã± ã¡ã³(ISSEY MIYAKE MEN) 2018å¹´æ¥å¤(ã¡ã³ãº)ã³ã¬ã¯ã·ã§ã³  - åç7

見事なまでもバランスの取れたコーディネートで惚れ惚れします。

全体的にダークトーンでまとめ、トップのアッシュカラーが主役に。

3段階のレイヤードをここまでスマートにまとめられるのは

ISSEY MIYAKEならではの匠の技ですね。

世界のファッショニスタが注目するのも、納得です。

 

 

いかがでしたでしょうか。

途中、個人的な意見が目立ちましたが、呆れず最後までお読み頂き

本当にありがとうございます!!!

言うてる間に、秋冬も店頭で並び始めますが

夏本番はこれからが始まりです!

少しでも、皆さんの参考になれば幸いです(・∀・)

 

それでは、今回はここまで!

さよならー ノシ