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お客様の満足度を120%に底上げする、2つの行動

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お客様の満足度を120%に底上げする、2つの行動

 

こんにちは、supiです。

今回は、販売の仕事について、記事を書いていこうと思います。

実は約10年ほど、アパレルの販売に携わっていて、今までの経験も含めつつ

まとめていきますね。

 

これから、販売をしようと考えている方、または販売をしている方などの

何かしらの参考になれば幸いです。

 

目次 

 

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1.販売という仕事

さて、あなたは販売員に、どんなイメージを持っていますか?

「お洒落で華やかな仕事」「ノルマがあって大変そう」で、あったり

「接客されるのが苦手」「店員さんのいう事が信じられない」だったり

プラスイメージもあれば、マイナスなイメージを持っている方もいるでしょう。

まぁ、どちらかと言うと、苦手なイメージを抱いている人のが

圧倒的に多そうですが。

 

店舗、企業理念、ブランドイメージによって、スタッフのアプローチ方法なども

ガラって変わると思います。

ただ、どんなお店であっても、必要な 接客・サービスの共通点が必ずあると

個人的には思います。

 

  • ファーストアプローチ
  • 来客理由、ニーズのヒアリング
  • 店舗内環境 (清掃、陳列など)
  • クロージング
  • お見送りの際の一言

 

その中でも、太字の項目ができていないお店をよく見かけます。

今までの、経験でなぜ、そこが大事だと考えているのかを、次から説明します。

 

 

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2.売れる店舗の特徴

売れている店舗、リピーターが多いお店って、いつも清掃がしっかりされていて、

商品もきっちり陳列されている事が多いです。

(量販店や古着屋は、また違いますが) 

 

例えば、GUCCIや、FENDIなどの、いわゆるラグジュアリーと言われるブランドは

やはり店内環境が素晴らしいです。

そういったお店は、商品以外に「サービス」を徹底的に消費者に提供し、

そのサービスに触れて、それをまた求めてリピーターになる。

そのサイクルを作れれば、間違いなく売上は上がります。

 

ラグジュアリーでなくても、畳み幅であったり、ハンガー吊りの間隔だったり、

そういった些細な事を、意識して商品整理に力を入れるだけでも

お客様の満足度がグッと上がり、商品自体の価値も向上します。

単純に、埃があちこちに落ちているお店で、くしゃくしゃになっている服を買いたいかどうかですよね。

 

 

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3.お客様満足度

商品や、店舗内だけでなく、クロージングが最後の肝です。

最後の応対で、お客様からのイメージが決まるといっても過言ではないです。

 

かなり忙しい店舗は、なかなか難しいと思いますが、

店舗口まで売れても売れなくても見送ってください。

実際しているお店は多いと思いますが、これが非常に大事なのです。

 

百貨店がよくやっている事で、店舗口までお見送り

最後の一言をつけましょう。

会話をしていていた内容に沿った事など、例えば旅行用の物を

購入された方には「○○(旅行先) 楽しんできてくださいね、またどうだったか聞かせてくださいね」などです!

もし、名刺などがあるなら、お客様に渡し、顔と名前を

覚えてもらえるようにできればなお良しです。

遠方から来ている人なら、配送の提案をしたり、為になる事を

積極的に機転を利かせ提案する事も非常に大事です。

 

そういった、ちょっとしたサービスをするだけでも

お客様満足度は上がります。

誰もがそういうサービスを、できる訳ではないので

それを意識し、行動するだけで、お客様からの信頼も頂けて、

顧客様に繋がる可能性も一気に上がります。

 

 

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4.まとめ

  • 店舗内環境では、クレンリネス(清潔な状態を維持する)を実施する事での

お客様満足度を上げる。

  • 最後の一言を添えたお見送りをし、お客様満足度を上げる。

 

普段の営業の中に、これだけ意識するだけでも、お店の雰囲氣も変わり

その時の担当スタッフにお客様が、戻って来ます。

機転を利かせ、「このお客様の環境なら、こうした方がいいだろうな」など

自らお客様に提案する事で感動を与えてください。

これも、様々な百貨店が謳っている事です。

「100%のお客様満足度は基準で、満足度が120%に達する事でお客様は感動する」

質の高い接客は、どこのお店でも意識している事ですが、商品知識だけでは

お客様満足度は上がりません。

店舗内環境、クロージングを見直し、120%の満足度でお客様を

感動させましょう。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

そんな当たり前な事、すでにやってるよ!!ていう方も

多くいると思いますが...

自身の接客で大事にしている事なので書かせていただきました!!

 

是非、ちょっとでも参考にして頂ければ、嬉しいです!!!

 

では、今回はこの辺りで終わります!

さよならです。